名古屋市瑞穂区について

名古屋市瑞穂区について

瑞穂区は名古屋市の中東部に位置する、名古屋16区のうちの一つを構成する区の一つで、平らな地形に走りやすい道路がとおっており、大きな施設としては瑞穂運動場があります。ここには陸上競技場、野球場、ラグビー場、テニスコート、レクリエーション広場、屋内外プール、トレーニング室、宿泊研修棟などがあり運動施設としてはとても充実しています。この瑞穂運動場の陸上競技場は名古屋グランパスエイトのホームグラウンドとしても使用されています。

この区には教育機関が多い事も特徴の一つです。区内には私立・公立を問わず多くの大学や高校があります。愛知県立瑞陵高校は五中時代に江戸川乱歩と杉原知畝を輩出しています。瑞陵高校には感喜堂と言う名古屋市最古の講堂があります。講堂の保存運動の結果、愛知県知事と名古屋市長が視察し、議会で保存が決定された経緯があります。

主要な道路としては、名古屋高速鉄道の3号大高線が走っていて、瑞穂区には高辻、堀田、呼続にそれぞれ出入り口があります。この3号大高線は名古屋高速の中でも交通量が多く、平日の朝夕には渋滞が起こることも多くあります。

 

トラック業界に就職する際に心得ておきたいこと

 

トラック業界を含む物流業界は今大変な人手不足にあります。理由は楽天やAmazonなど通販業界の充実やニーズの上昇などです。ですから就職には大変有利と言えそうです。

就職の際に心得ておきたいポイントを挙げておきたいと思います。昨今のニュースでもトラック運転者の長時間労働・過剰勤務による交通事故が多発しており、そのような企業を避ける必要があります。交通事故のリスクは常にあるので、労働時間の管理がしっかりとしている会社に転職するべきです。

しかし、そのような条件をクリアすれば、一人で仕事をすることが好きな人、運転することが好きな人には適職になると言えそうです。特に人間関係が苦手で、会社になじめなかった人がトラックの運転手で活躍するケースは多いようです。車の中では完全に個人の空間だからです。

運転手として活躍するためには、まずは大型免許を取得しましょう。中型免許取得はサポートしてくれる会社も多いですし、大型に関してもサポートしてくれるかもしれませんが、自分で取っておくことをおすすめします。大型免許のほかには特殊免許があり、特殊免許も持っていると選択肢は非常に多くなります。