蒲郡市とトラックの物流

蒲郡市の概要

 

蒲郡市の特徴

 

愛知県蒲郡市は、愛知県のほぼ中央に位置し人口約8万人を有する都市です。岡崎市、豊川市、西尾市、額田郡幸田町と隣接しています。渥美半島と知多半島に囲まれており、温暖で過ごしやすい気候が特徴的です。この温暖な気候を生かした果物の栽培が盛んで、なかでもミカンの出荷量は日本でもトップクラスです。「蒲郡みかん」と名付けられたこのみかんは、非常に甘く、ほどよい酸味があり高い人気を誇ります。また、観光地としても人気が高く1年中多くの観光客で賑わっています。温泉地としても知られ、市内には三ヶ根温泉、蒲郡温泉、肩原温泉、西浦温泉の4つの温泉があります。海が近く、市内に海水浴場が多数あるため夏にはマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。交通はJR東海道本線の蒲郡駅と名古屋鉄道の蒲郡駅が主要駅です。

 

小さくても楽しい竹島水族館

 

竹島水族館は、観光地がたくさんある蒲郡市の中でも人気の観光スポットのひとつです。蒲郡駅南口から徒歩約15分というアクセスの良さもポイントです。日本近海で見られる動物や、淡水の生物まで500種類ほどの生物が展示されています。竹島水族館のいちばんの魅力は、ユニークで分かりやすい生物の解説です。その生き物を担当している飼育員がほとんどの解説を作成している、愛情がこもった魅力的な解説は大人気です。また、深海生物の展示にも力を入れていて竹島水族館だけで見られるような深海生物もいます。さらに、水族館ではほぼ毎日アシカショーが行われており、可愛らしい仕草や芸を楽しむことができます。入場料は大人ひとり500円とワンコインで入ることができるのも人気の秘密です。規模はけして大きくはありませんが、のんびりとした雰囲気でゆったりと癒しの時間を楽しめる水族館です。

 

トラックと物流

 

脇見運転の危険

 

運転中に気が散ってしまったり、他のことに目が奪われてしまったりといった理由で前方から目を逸らしてしまう事を脇見運転と言います。脇見運転は数秒間であることが多いため危険を実感しているドライバーは少ないのが現状です。しかし、脇見をしている間にも車は進み続けています。ほんの数秒でもかなりの距離を走行し続けているため、その間に何かに衝突する可能性はかなり高いのです。ほんの一瞬の気の緩みが取り返しのつかない大事故になることもあります。

 

 

アルミバントラックについて

 

トラックにはいろいろな種類があります。ボディが箱型でアルミ製のトラックを「アルミバン」と言います。日本でいちばん普及しているトラックの種類でもあります。荷物を雨や直射日光から保護する事ができ、安定した運送が可能です。重量が少ないぶんより多くの荷物を運べるところも、アルミバンが多く利用されている理由です。