NEOPASA静岡(上り)とトラックの物流

NEOPASA静岡(上り)

新東名高速道路にあり、西から東京方面に向かう人が利用します。

パーキング大型80台・小型102台収容

ドライブの途中の息抜きになります

【NEOPASA静岡(上り)の特徴について】

「ハートフルオアシス」がコンセプトで、世界遺産となる「富士山」を記念して限定プリクラも設置されています。店舗入口では、ファーストガンダムがお出迎えしてくれます。また、バンダイプロデュース店舗「STRICT-G」では、機動戦士ガンダムをイメージしたファッションアイテムがラインナップされています。

施設の前には、展望台と子供が遊べる遊具が配置されていて、大人から子供まで楽しめます。犬を休ませる為の「ドッグラン」、一般道からも出入りできる「ぷらっとパーク」もあります。

フードコートも充実していて、アツアツ静岡おでんがテイクアウト出来ることも有名です。「しずおかマルシェ」では、静岡の特産品や名産・お土産を多数販売しています。

お茶の名産地としても有名で、温暖な気候であるので、果物・野菜も豊富ですし、マグロ・うなぎ・わさび・桜エビ・シラスといった静岡ならではの、産物も沢山あります。

トラックと物流

【運転適性診断の必要性】

事故防止教育における国のガイドラインである、ドライバーに対する「指導・監督指針」が改正され、

適正診断の結果に基づいた、運転者の運転行動の特徴・特性を自覚させる事が、指導内容として追加されました。

事故リスクの高い、初任運転者・高齢運転者・事故惹起者に対して国土交通大臣が認定する適性診断を受診する事が義務づけられています。

適正診断が必要な理由として、運転者が安全に道路を走行するのに必要である能力が、どの程度備わっているのかを、チェックする事なのです。

【適正診断の種類】

初任診断 : 新たに採用された者

適齢診断 : 65歳以上の者

特定診断 : 死亡事故・重傷事故を起こし、事故前の一年間に事故を起こしたことが無い者、軽傷事故を起こし、事故前の3年間に事故を起こしたことがある者

診断は、視覚機能検査、認知・処理機能検査、性格・安全運転態度・危険感受性検査の結果に基づいて、面談・カウンセリングを行う

事故の未然防止の為の運転行動と安全運転の為の留意点について助言・指導を行わなければならない。

適正診断によって、運転者の運転能力、運転に関する長所・短所と言ったクセ等を見つけ出す事が出来、今後の自分の運転に活かされる様になれば、安全運転に繫がり、交通事故防止になります。

適正診断は、ドライバーを守る為であり、荷主の為でもあります。事故を未然に防止する為には、自分の運転を振り返る事は、大切な事でもあります。