亀山PA(上り線)とトラックの物流

【亀山PA(上り線)の特徴について】

亀山PAは、三重県亀山市の東名阪自動車道上にあります。

上りの駐車場は、大型33台、小型180台(大型との兼用を含む)があります。

PAの上り方向約5kmの地点には亀山JCTがあり、新名神高速道路と伊勢自動車道を接続しています。

トイレは男子大:6/男子小:20/女子:28が完備しています。

【亀山PAの特徴について】

PA内にはフードコート、ベーカリー、お土産屋がそれぞれ1軒づつあります。

ハイウェイオアシスである亀山サンシャインパークが隣接しており一般道からもアクセスできます。

また、スマートICを利用して亀山宿、荒神山観音寺、おかだいちご園、鈴鹿ほたるの里等の周辺観光スポットへも行くことができます。

【世界の亀山として有名なシャープ】

地場産業としては、古くはカメヤマローソク(創業1927(昭和2年)2月)があります。

「世界の亀山」として名を馳せたシャープ亀山工場が2004年から2012年にかけて液晶テレビが生産されていましたが、その後徐々にスマホ用のディスプレイへと移り変わっていきました。

2016年(平成28年)3月には鴻海グループに買収され、カメラモジュールの生産に向け工場としてまた繁栄していく予定です。

【トラック運転手の仕事】

トラックを運転して荷物を受け取り、指定場所へと運びます。

それは小型から大型トラックまであり、個体から液体、気体と色々なものを運搬します。

安全運転は勿論のこと指定日時までに目的地まで荷物を運びまう。

場合によっては運転手が荷物の揚げ卸しをするケースがあります。

【トラック運転手になるには】

運転手を志すには、運転手を募集している会社へ就職することがもっとも近道といえるでしょう。

普通免許でも積載量2t未満のトラックなら運転できますが、それ以上になると、「準中型免許」、「中型免許」、「大型免許」と積載量に応じた免許が必要です。

さらにトレーラーなどは「けん引免許」が必要になり、危険物や毒物の運搬には、「危険物取扱者免許」や「毒物劇物取扱責任者免許」が必要になります。

近年この業界では物流量が増え人材不足になっているので、未経験でも採用となる企業が増えてきていると言われてます。

学歴はあまり重要視されず、熱意と体力が求められ、運転手として働ける環境は十分あると言えるでしょう。