日別アーカイブ: 2018年11月23日

道の駅 天城越え

【道の駅 天城越えについて】 

道の駅 天城越えは、静岡県伊豆市の国道414号沿いに存在する道の駅です。

駐車場には大型車8台、小型車188台を駐車可能。障がい者用駐車場は小型車6台分があります。

「天城越え」というこの道の駅の名前には、聞き覚えのある人も多いことかと思います。歌のタイトルとしても有名ですが、もとは読んで字のごとく「天城峠を越えてゆく旅路」のこと。川端康成「伊豆の踊子」など文学作品でも題材にされています。

そんな風流な名をもつこの道の駅は、天城峠の自然に囲まれた緑豊かな場所にあり、ドライブの途中で気分転換に立ち寄るのにもピッタリのスポットです!

  

【道の駅 天城越えの特徴について】

水の綺麗な渓流沿いにある天城の名産は「わさび」! ゆえに、売店にも生産者直営店があり、新鮮な生わさびや「わさび漬」などの加工品が販売されています。他にもわさびの収穫体験が出来たり、予約すれば、わさび漬の加工体験をしたりすることも可能ですよ。

また、ここに来たら是非食べたい一品が「わさびソフトクリーム」。この道の駅の名物と言っても過言ではないでしょう。しかも、この「わさびソフトクリーム」は2種類存在します。一方はソフトクリームにわさびが練りこんであるもの。もう一方はソフトクリームの上に摩り下ろしたわさびがトッピングされているもの。

ちなみに後者のソフトクリームは、注文してからその場でわさびを摩り下ろしてくれる新鮮さがウリです。それぞれ違った味わいがあるので、食べ比べてみるのも良いかと思いますが、辛い食べ物が苦手な人や、小さなお子さんはくれぐれもご注意を…。

【“あの演歌”にも登場する名瀑!『浄蓮の滝』】

先に述べた通り「天城越え」と言えば有名な歌がありますが、その歌詞にも登場する「浄蓮の滝」という名瀑が「道の駅 天城越え」のすぐ近くに存在します。歌詞が刻まれた歌碑もありますよ。肝心の滝も、もちろん見応えあり。滝壺は澄んだ青色で、透き通った水の美しさが感じられます。

また、滝に近づくと激しく飛沫がかかるため、特に夏に訪れれば涼しげな雰囲気を堪能出来ることでしょう。周囲にはわさび棚がたくさんありますが、滝とわさび棚という光景は少し珍しいと感じました。滝の白と、わさびの葉の緑のコントラスト。これは見どころのひとつかと思います。ここにしか無い景色を味わい、水の流れ落ちる音を聴きながら、その風韻に癒されてみては?

 

 

浄蓮の滝

住所:静岡県伊豆市湯ヶ島892-14(道の駅 天城越えから約2km