道の駅 川根温泉

【道の駅川根温泉の地理的特徴】

道の駅川根温泉は、静岡県島田市川根町の静岡県道63号藤枝天竜線沿いにある道の駅です。

温泉施設『川根温泉ふれあいの泉』などを併設した、複合型の施設となっています。

駐車場には大型車両4台、小型車両78台(施設全体では250台)、障がい者用車両4台を駐車することができます。

トイレは男性用10個、女性用16個、障がい者用トイレは2個となっています。

 

【道の駅川根温泉の特徴について】

道の駅川根温泉は、露天風呂や大浴場といった温泉『ふれあいの泉』や、『ふれあいコテージ』、パターゴルフ・マレットゴルフ場、ドッグランなどの施設を兼ね備えた複合型の道の駅です。

道の駅内にある売店には川根産の野菜や饅頭、川根茶などを販売しており、中でも春と秋に旬を迎える原木シイタケは川根の山の恵みをぎゅっと集めたかのような薫り高い逸品です。また道の駅内には無料で楽しめる足湯もあり、ドライブで疲れた足を癒してくれます。

川根温泉にはほかにも様々な施設がいっぱい!静岡県内トップクラスの湯量を誇る川根温泉の湯を、惜しみなく全浴槽かけ流しにした『ふれあいの泉』。目の前にはSLで有名な大井川鐵道が通っており、露天風呂からSLの雄姿が拝める全国的にも珍しい温泉です。お風呂以外にもバーデゾーンには20mの室内温水プールや温泉スパ、各種サウナなどがあり、バラエティ豊かな充実の施設です。

『カフェサクラテラス』は和風平屋建ての小さなカフェ。隣には無料のドッグランがあることもあり、ワンちゃんと一緒のお食事も可能。オリジナルブレンドコーヒーも好評で、お得なランチセットや手作りデザートが自慢です。

『ふれあいコテージ』は、全棟に川根温泉を引いてある宿泊施設。自炊・注文料理共に可能で、バーベキュー設備も完備。お茶の手もみ体験などができる『農業体験室』が近くにあります。

道の駅だけでなく、『食べる・遊ぶ・泊まる』をいっぺんに楽しめる複合型施設となっています。

 

【鉄道ファンでなくても撮りたくなる!SLの撮影スポット『大井川第一橋梁』】

道の駅川根温泉のすぐ裏手にある『大井川第一橋梁』は、大井川にかかる橋をSLが通過する絶景が見られる、鉄道ファンの間で有名なSLの撮影スポット。

特に川根温泉側から撮影できる下り列車は80%くらいの確率で煙を吐いて通過するそうで、SLならではの勇壮な姿を撮影することができます。

SLの運行は平日約1便、休日約1~2便といったところ。また、6~10月、12月には週末を中心に、イベント列車『きかんしゃトーマス号』、『きかんしゃジェームス号』が運行!ファンタジーの世界を再現しています。

どうしてもSLの写真が撮りたければ運行時間を調べていくといいでしょう。ただ、有名撮影スポットなので混雑も予想されます。周りの人に配慮する、撮影の順番を守るなど撮影マナーにも気を配り、楽しい撮影タイムを心がけたいですね。