日別アーカイブ: 2018年12月28日

道の駅 富士川楽座

【道の駅富士川楽座の地理的特徴】

道の駅富士川楽座は、静岡県富士市岩渕にある静岡県道10号富士川身延線沿いにある道の駅です。

ハイウェイオアシスに併設の道の駅で、東名高速道路の富士川SAの上り線からは直通で利用可能、下り線はスマートICから県道10号富士川身延線へアクセスできます。

駐車場には大型車両10台、小型車両270台、障がい者用車両4台を駐車することができます。

トイレは男性用大7個、小14個、女性用10個、障がい者用トイレは5個となっています。

 

【道の駅富士川楽座の特徴について】

道の駅富士川楽座は年間の利用客数第一位を誇る道の駅。4階建ての大きな施設に20店舗以上のお店やフードコナーに加えて、大観覧車やプラネタリウムなどもある超大型の道の駅です。

『プラネタリウムわいわい劇場』は直径14mものドームスクリーンで楽しむプラネタリウム。CGや星座絵の投影機は4K対応しており、繊細なビジュアルを実現。さらにリニュアルした最新投影機『MEGASTARⅡ-A』から映し出される星空の美しさは圧巻です。

『大観覧車Fuji Sky View(フジスカイビュー)』では富士山はもちろんのこと、駿河湾や伊豆半島まで見渡せ、眼下には日本三大急流の富士川が流れるという絶景を堪能できます。全てのゴンドラに周辺機器の情報や富士市の観光スポットを見る事ができる『観光案内タブレット』が設置され、観覧車から見える周辺施設を指でタッチするだけで詳しい情報を写真・文字・音声で解説。また、ゴンドラの中に8機のみ『シースルーゴンドラ』と称する床面・座席面まで全面透明の特別なゴンドラがあり、空中浮遊しているかのような感覚を味わえるかも?さらに1機のみですが、ペットも一緒に乗れる『ペットゴンドラ』があり、ペットと一緒に空の散歩を楽しめます。日没前後からはイルミネーション照明が始まり、フルカラーLEDによる色鮮やかな演出が15分ごとに繰り広げられます。

『体験館どんぶら』は「身の回りにある科学や理科のしくみについて、体感しながら、学んでもらいたい」 というコンセプトのオープンエンドガーデンスタイルの体験館。スタンプラリーや実験・工作教室などが体験できるアミューズメント施設です。長期休暇には大型企画も行われます。

 

【それ自体がすでに観光地!食べる・買うも充実の道の駅富士川楽座】

富士川楽座には様々な店舗が営業中。3階フードコートや4階レストランでは世界遺産富士山の雄姿を眺めながら地元駿河湾の幸を味わえます。15店舗もの多彩なラインナップに目移りしてしまいそう…

お土産処も『ふじのくに楽座市場』を含め8店舗もある充実ぶり。お菓子から塩辛専門店など食べ物系から、かけると富士山になる?『富士山マスク』などの変わりダネグッズも。さらに201812月に新店舗CDショップ『音盤や』もOPEN!

道の駅富士川楽座は、ますます目が離せない人気の観光地となっています。